2024年5月2日メモ: 어려운 이웃을 돕고 살자.

グッドモーニングFMテイです 굿모닝FM테이입니다 5月2日のメモ。

 

オープニングトークから、

최근 일본의 한 대학생이 산책 중에 분실한 이어폰 한쪽을 수학 공식을 활용해서 찾았다고 합니다. 

(最近日本のある大学生が散歩中に紛失したイヤホンの片方を、数学の公式を活用して見つけたそうです。)

 

그가 활용한 공식은 삼각형 외심 공식. 

부루투스 신호가 끊기는 세 지점을 찾은 후에 각 지점을 선으로 연결해서 삼각형을 만들었고요. 

(彼が活用した公式は、三角形の外心公式。ブルートゥースの信号が切れる3つの地点を見つけた後、各地点を線で連結して三角形を作って)

 

해당 삼각형의 외심을 구해서 근처로 가서 이어폰 한 짝씩을 찾았다고 합니다~

該当する三角形の外心を求め、近所に行ってイヤホンの片方を見つけたそうです)

 

ㅡㅡㅡ

後半の企業紹介 브랜드랜드 では、パン屋の 성심당 聖心堂を紹介。

 

대전 大田市にしかない店で、この聖心堂を目当てに大田に訪れる客も多いとのこと。

 

名前の由来は、キリスト教徒だった創業者の

어려운 이웃을 돕고 살겠다.

(困難にある/貧しい隣人を助けて生きよう)

という思いに基づく。

エスの心を意味した名前として名付けられた。

 

有名なパンは 소보로빵(ソボロパン)。そぼろとあるが、日本語のそぼろとは関係ない模様。(見た目はメロンパンのような表面がボコボコしたパン)

その他 찹쌀떡 (日本で言う大福もち)も受験生に人気。

아무래도 찹쌀떡은 팥이 들어가다 보니까 유통을 잘못하면 탈이 나는 경우가 많았습니다.

(やっぱり大福餅は小豆(あんこ)が入っているので、流通がまずいと問題になる/傷む(배탈の 탈と覚える)ケースが多いです)

 

그래서 찹쌀떡 만드는 공간을 매장 앞쪽으로 끄집어내서 사람들이 볼 수 있도록 했습니다.

(なので大福餅を作る空間を売り場の前に引き出して、人々が見られるようにしました)

 

그리고 갓 만든 찹쌀떡을 마치 고기나 생선처럼 스티로폼 접시 위에 옮고 랩으로 쫙 싸서 손님 손에 넘어가기 직전에 "합격" 스티커를 쫙 붙여서 내보냈죠.

(そして出来立ての大福餅をまるで肉や魚のようにスチロールの皿の上に移し、ラップでぱっと包んでお客さんの手に渡る直前に”合格”ステッカーをぱっとつけて送り出したんですよね)

 

 

隣人を助けるという誓いのとおり、めちゃめちゃ良いことしてる会社のよう。

大田に4店しかない聖心堂が、4,000店を越える(笑)パリバゲットよりも高い利益を出しているとのこと。

 

ㅡㅡㅡ

単語

돈쭐내자! (良い事をしている会社を、買って助けようという意味)

言葉の由来…혼쭐내다 ((悪者を)懲らしめてやる)の혼 を돈 にもじった言葉。