グッドモーニングFMテイ 2024年3月30日メモ: 복사근.

土曜の運動ユーチューバー비타민신지니 씨 による운동해야지?コーナーでは、腹斜筋強化運動(복사근 강화 운동)を紹介。

ちなみに신지니 씨は、韓国国内運動クリエイターの上位1%(상위 1프로)とのこと。

「パーセント」は 퍼센트 だが、
日本語で「〜パー」と言うように “프로” と言うことが多い。

ーーー

さて本題、腹斜筋(복사근)について。

복사근은 복부를 구성하는 근육중 하나고요. 
복부 바깥쪽 근육인 외복사근과
안쪽 군육인 내복사근.
이렇게 두가지 근육으로 나누여서 존재합니다. 

腹斜筋は腹部を構成する筋肉のうちの一つで、
腹部の外側の(바깥쪽)筋肉の外腹斜筋と、
内側の(안쪽)筋肉の内腹斜筋。
このように2種類の筋肉に分けられて(나누여서)存在しています。


이 외복사군은 복직근이라고하는 초콜릿 근육이 있죠 강운데에

이 가운데 근육의 양옆에 있는 근육이라고 생각해주시면 편해요. 

この外腹斜筋は、腹直筋という"チョコレート筋肉"ありますよね真ん中に。
この真ん中の筋肉の両側(양옆)にある筋肉だと考えてくださればよいです。

그래서 갈빗뼈 옆에서부터 골반까지 비스듬히 나열돼 있는데요. 

몸을 옆으로 접거나 허리를 돌릴 때 사용되는 근육 중 하나입니다. 

あばら骨(갈빗뼈)の脇から骨盤まで斜めに(비스듬히)並んでいて

体を横に折ったり(倒したり)腰を回す時に使われる筋肉のうちの一つです。

ーーー
갈빗뼈. 当たり前だけどカルビと聞くと食べる肉を連想してしまう(苦笑)

비스듬히. 発音はどちらかというと비스뜨미 に近いのかな。