グッドモーニングFMテイ 2024年3月25日メモ: 물티슈.

韓国MBCラジオ 굿모닝FM 테이입니다 (グッドモーニングFM テイです) 3月25日のメモ。

 

깨알 뉴스 から、물티슈 (ウェットティッシュ)のニュース。

韓国ではウェットティッシュの廃棄費用が年間 1800億ウォンにもなる、とのこと。

 

매년 버려지는 물티슈의 양이 정말 어마어마한데요.
(毎年捨てられるウェットティッシュの量が本当にものすごいんですけど)


이 물티슈 쓰레기를 처리하는 비용이 한 해에 약 1800억 원이 다는 연구 결과가 나왔습니다.
(このウェットティッシュごみを処理する費用が年間で1800億ウォンかかるという研究結果が出ました)


연구진은 물티슈의 생산량과 무게 등을 고려해서 식당용과 가정용 물티슈 쓰레기 연간 발생량을 각각 8만 톤과 32만 3천 톤으로 가늠했는데요.
(研究陣はウェットティッシュの生産量と重さなどを考慮し、食堂用と家庭用ウェットティッシュごみの年間発生量を、各々8万トンと32万3千トンと検討をつけました)


생활폐기물수거해 1킬로구램 당 평균 414 원이 들더라고요.
(生活廃棄物を処理(収去)するのに1キログラムあたり平均で414ウォンがかかるんです)


식당용 물티슈 쓰레기 처리에는 연간 355 억 원, 가정용에는 1428 억 원이 필요한 것으로 계산이 됐습니다.
(食堂用ウェットティッシュごみの処理には年間355億ウォン、家庭用では1428億ウォンが必要だと計算されました)

 

재활용 再活用することはできないか?と問うテイに対し、ガヨン氏曰く
ウェットティッシュにはポリエステル等のプラスティックが混ざっているため、소각 焼却するか매립 埋め立てするしかできない。
またパルプやレーヨン等の비합성 非合成樹脂を使うと、価格も高くなり잘 찢어진다 破れやすくなる。
そのため제조업체 製造業者に対して폐기물 부담금 廃棄物負担金を부과하자 課すべしという意見も出ているが、ウェットティッシュ製造業者は中小企業が多いためなかなか難しい。
などなどの説明があった。

 

ーーー

가늠하다  見当をつける、ねらいをつける

폐기물 수거  廃棄物収去(回収)

소각  焼却

매립  埋め立て

부과하다  賦課する